2018年6月11日月曜日

パウンドケーキ

先週日曜のおやつに焼いたパウンドケーキ☆

パウンドケーキは全ての材料が1ポンドで作られる事からその名前が付いていますね。

小学生の時に、料理番組でパウンドケーキを紹介されてて
「これ簡単に覚えられる!作れそう!」
って思い、そっからずっと作ってました♪

学校の先生が家庭訪問に来る日も、
家に帰って速攻作って先生に食べてもらう。

子供の時からそんなのが好きなんだなー


基本材料は、
バター・砂糖・玉子(1個)・小麦粉
全部50gと考えますが、
今はそれにアレンジ加えてます。

(ちなみに1ポンドは453.59237g)

今回作ったのは
プレーンと抹茶です(^O^)
たまにココア味も作ります♪


○パウンドケーキ○
(14㎝×6㎝×5㎝のパウンド型)
*材料は室温に戻しておく!

バター 75
砂糖 60
全卵 1個
卵黄 1個
豆乳(or牛乳) 大匙1
[プレーン味]バニラエッセンス&小麦粉75g 
[抹茶味]小麦粉70g&抹茶5g
[ココア味]小麦粉60g&ココア15g
(小麦粉(抹茶味とココア味は混ぜて)ふるっておく)

バターを泡だて器で混ぜる。(必ず室温にもどして柔らかくしておく)
砂糖を加えて混ぜる。

溶いた、全卵&卵黄に豆乳を加えて
少しずつ混ぜていく。
(プレーン味はここでバニラエッセンス)

ふるっておいた小麦粉を入れてへらで切るように混ぜる。

オーブンは170~180度に予熱。
オーブンシートを敷いた型に生地を流しいれ(真ん中へこませる)
40~45分焼く。(うちは43分+余熱)

竹串で刺して、生地がついてこなかったら完成。
(カップケーキ型は25分)


☆☆☆☆☆
パウンド型はいろんな種類がありますが、
私は14㎝×6㎝×5㎝の型3つと
17㎝×8㎝×7.5㎝の型を一つ持っています☆

同じ味をいっぱい作る時は材料を2倍にして
(焼き時間5~10分延長)
17㎝型のを使い、

色んな味を作る時はこの材料で
14㎝型ので種類分けします☆

焼き方も、カリッとさせたい時は180度で時間短め。
しっとりさせたい時は170度時間長め。

180度で15分
170度で30分ってのもあります。

作っていくうちに、自分流のレシピややり方が出来てきますよね♪
色々実験。
それが面白い。

1つのレシピでも、バリエーションが広がるのは奥深いところですね。


多分、私は食べるよりも研究するんが好きなんだと思う。
だから食べてもらう人が必要!笑

みんな付きあわせてゴメンね(^_^.)




〇スイートポテトロールケーキ〇

〇スイートポテトロールケーキ〇 (スイートポテト) ☆材料☆ さつまいも・・・250 きび砂糖・・・17g(さつまいもの約7%) 豆乳or牛乳・・・60gさつまいもの約25% 卵黄・・・(さつまいも300gまでは)1個 (450gまで)2個 ...