2018年5月20日日曜日

チーズケーキタルト

本日のアート教室のおやつは「チーズケーキタルト」☆


タルト生地にははちみつが入ってます♪
ベイクドチーズは、小学校の頃にいとこのお姉ちゃんに教えてもらったレシピ!

今日も美味しくいただきまーす☆

自分のメモ用に作り方も書きます。
生地はクッキーになるやつだから、タルトっぽくはないかも。
(こっちのはバターじゃないから軽くて・・・つい作ってしまう)
ちゃんとしたタルトはまた別で作りますー

○タルト生地○18個分(6個分)
A:はちみつ 120g(40g)
A:オイル 90g(30g)
A:豆乳 大匙3(大匙1)
B:薄力粉 270g(90g)
B:片栗粉 30g(10g)

Bは合わせてふるっておく。
Aを泡だて器でまぜる。
ふるったBをまぜる。
生地を30分~1時間冷蔵庫で休ませる。

マドレーヌ型にアルミホイル敷いて、そこに生地約30gずついれて伸ばす。
フォークで穴あける。
170度で8分程焼く(上段)

(この生地、普通にクッキーになるやつなので固め。←型抜きすればはちみつクッキー)
(やわらかめにしたい場合は豆乳ちょっと増やす。ホールにしたい時は割れるからやわらかくする)


○ベイクドチーズ○18個分(6個分)
クリームチーズ 200g(70g)
砂糖 40g(15g)
玉子 1個(1/2個)
コーンスターチ 大匙1[5g](大匙1/2[2g])
とかしバター 40g(15g)
生クリーム 90cc(30cc)
レモン果汁 大匙1[10g](大匙1/2[3g])

やわらかくしたクリームチーズに砂糖をまぜて
玉子、コーンスターチ、とかしバター、生クリーム、レモン果汁
の順に混ぜる。

タルト生地に流して
170度で20分ぐらい焼く(下段)
(ホールだったら30~35分)


オーブンは種類によって癖があるから、
持ってるオーブンに合わせて温度設定変えてくださいねー!

だいたい私、来客用と家族の分も作るから大量の材料になります。
18個分の材料は気にせずに!
18個も作らんわ!って人は適当に割ってね(^^♪





〇スイートポテトロールケーキ〇

〇スイートポテトロールケーキ〇 (スイートポテト) ☆材料☆ さつまいも・・・250 きび砂糖・・・17g(さつまいもの約7%) 豆乳or牛乳・・・60gさつまいもの約25% 卵黄・・・(さつまいも300gまでは)1個 (450gまで)2個 ...