2018年5月21日月曜日

梅びしお


なんだか寒くなったり暑くなったりと温度変化が激しいですね。
皆様、体調崩されていませんか??

5月も後半・・
そろそろ本格的な暑さにも備えないとですね。

暑い時と言えば冷奴。
私は豆腐にいろいろ乗せてしまいます(^O^)

一番上にのっかってるのは「梅びしお(練うめ)」
梅干しも酸っぱ味なので大好き!

梅干しの塩抜きをして、少量のさとう・みりんで作りました。

○梅びしお○
梅干し 10つぶ(一晩水につけとく)
砂糖 大匙2
みりん 大匙1

塩抜きした梅干しを裏ごし。
ホーロー鍋に入れて、砂糖・みりんを入れて弱火でとろとろになるまで。

冷ましてからホーロー容器(もしくはガラス瓶)で保存。


暑い時は、梅味でさっぱり!
冷しゃぶにも合いそう♪

〇スイートポテトロールケーキ〇

〇スイートポテトロールケーキ〇 (スイートポテト) ☆材料☆ さつまいも・・・250 きび砂糖・・・17g(さつまいもの約7%) 豆乳or牛乳・・・60gさつまいもの約25% 卵黄・・・(さつまいも300gまでは)1個 (450gまで)2個 ...